令和3年6月議会報告会レポート

ご参加お待ちしています!

私たち「ネクストはんのう」は、 積極的に市内各地で議会報告会を開催 してまいります。ぜひ、お近くで開催 の際はお気軽にご参加ください!

開催日:令和3年6月26日(土)のダイジェスト

会場:岩沢白髪白山神社のレポート
大雨が降った直後の藤田堀

長期にわたる岩沢地区区画整理は事業全体像が見えにくく、地権者だけでなく地域住民への丁寧な説明が必要と感じました。洪水の心配が絶えない藤田堀は令和3年度中に設計後、工事内容が明らかになります。令和 4 年度以降 に工事開始予定です。

会場:前田自治会館のレポート
東飯能駅周辺は踏切が多く、渋滞も

市街地という地域柄、道路の安全対策や渋滞回避を望む声が多く上がりました。踏切による道路渋滞、見通しの悪いT字路の安全確保、茂った街路樹が交通や街灯の妨げとなり防犯上問題が多いとのことです。森林を活かした観光業の活性化を望む声や、改選により女性議員が増えたことについてなどの質問も上がりました。

会場:加治地区行政センターのレポート

加治地区(川寺・笠縫・岩沢)の区画整理の全体像が分かりにくいとのご意見を頂きました。説明会、広報誌、HP等でよりわかりやすい情報提供を求めたいと思います。

開催日:令和3年6月27日(日)のダイジェスト

会場:市民活動センター(まるひろ7階)のレポート

始発で便利な西武池袋線

子育て世代・現役世代の参加者も多く、教育についてのご 質問や、電車通勤の利便性向上について、アニメ「ヤマノススメ」を活かしたまちづくり等、多岐にわたるご意見がありました。 

会場:吾野地区行政センターのレポート

土砂災害警戒区域に指定されている場所が多く、転居を望んでもかなわない状況です。防災の観点を取り入れた山林整備や空き家の利活用の検討を望まれています。また、登山・ トレイルランニングで訪れる方が多いため危険個所や道標の整備の必要性を感じました。 

会場:第二地区行政センターのレポート
飯能第二小学校の様子

市街化調整区域の為、店舗の新規出店、住宅建築が難しい地域です。「飯能市立第二小学校」は令和 4 年度より小規模特認校となりますが、「自由の森学園」や地域の方々の力で特徴ある教育が検討されています。また、空き家に動物が潜んでおり田畑が荒らされる鳥獣被害も多発しています。

コメント